--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
06.18

沢蟹

今日は、午後に雨が降りました。
梅雨というのに雨は久しぶりなので、畑の作物も喜んでいるはずです。

こちらには、雨の日だけに現れる生きものたちがいます。
今日は、サワガニが石垣の隙間から現れました。
紫色のボディーに赤みを帯びたハサミ。

家族に言うと、「今頃は卵を抱いている頃じゃないか?」というので、
確認してみると、確かにおなかにはオレンジ色の卵を抱えていました。
卵の粒は思ったよりも大きくて、海にいるカニよりも産卵数ははるかに少ないようです。 
いったいどこに産むのでしょう?

サワガニは、石垣と小川の間に家族(?)で住んでいます。
カニの巣穴のせいで、時に、沢の水が石垣の隙間から決壊するという、
試練も与えてくれます。
もしもそうなったら、川の岸辺を石垣沿いに長靴で体重をかけて思いっきり踏みこんで、
土の隙間をなくして、水を止めるのですが、
最近は、カニが増えたのか、ファミリーが大きくなったのか、結構頻繁に決壊します。
本当にカニのせいなのかどうかは、わかりませんが。

手のひらに載せてみたら、
カチカチカチカチ、、、。
海で泳いだときに聞こえてくる音でした。

*********

旅館に関すること(温泉の泉質、施設設備、アメニティや料金など)につきましては、
ホームページ(http://yamajo-gake.jp)をご覧くださいませ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。